3月10日は砂糖の日

今日は3月10日ということで語呂合わせから「砂糖の日」とのこと。私はスイーツが大好き。今日は何かスイーツを買おうかな。

スイーツってどんなものが好きですか?私の大好物はシュークリーム!

シュークリームって元々はフランス語で、シューというのはキャベツのこと。じゃあシュークリームというのはフランス語?というとそういうわけではないようです。

シューはキャベツなのですが クリームは英語。

でもシュークリームと英語圏でいうと「シューズのクリームね!」ということで靴を磨くクリームのことになってしまいます。

シュークリームというのは日本での造語で日本オリジナルの呼び方です。

あ、シュークリーム食べたくなってしまった。買いにいこっと(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。